最新情報&ブログ

Latest information & blog

スタッフ紹介

Staff

渡辺 真一

Watanabe


私は東洋鍼灸専門学校在学中、実技の授業だけでなく数多くの課外授業に参加して腕を磨きました。
3年間の成果は「あん摩実技賞」をいただくことができるまでになりました。また、友人達に100kmマラソンランナーや登山家などアスリートが多く、勉強のために鍼灸の施術をさせてもらっていました。そんな経緯で、筋痛・捻挫・関節痛など運動器疾患の治療を得意としています。
 
私は、この世界に飛び込むまでは医療機器会社でエンジニアとして働いてきました。基礎的な動物実験を初めとして、開発設計から製品の量産まで、さらにはユーザー・ 販売員の教育訓練や修理・・・と幅広い業務を担当しておりました。
そのお陰で担当製品のスペシャリストとしていろいろな分野の方々と触れ合うことができました。
 
その後、高度な現代医療技術と最先端の電子工学の融合の成果である人体埋込電子機器の、日本初の輸入承認と技術サポートを手がけました。
対象となる患者さんは全く耳が聞こえないため大変な苦労をされている方々だったのですが、手術後再び音が聞こえるようになって涙を流して喜ばれる姿に感動しました。
 
この頃、大学の医学部で総合医学を学ぶ機会があり東洋医学を少しかじりました。その時から頭の片隅で気になる存在ではありましたが、次の人生を考えたときにもう一度あの感動を身近にしたいという気持が湧いてきました。
 
三千年の歴史を基にした東洋医学は、理屈では理解できないことも多いのですが、論理的な部分も多く自分の性に合って居ると感じました。また、「未病治」という予防医学的考え方も素晴らしいと考えています。データを最重要視する西洋医学では真似のできない発想だと思います。
 
いずれにしても、今はこの世界を心から楽しみながら更なる研鑽に励んで参りたいと決意しております。


松﨑 敏江

Matsuzaki


私は、以前より各種の勉強会・講習会に参加しながら、整体(活法整体など)・リフレクソロジー(足の反射療法)の仕事をしてきました。
 
東洋鍼灸専門学校で古典、伝統鍼灸、経絡経穴治療を学び、リフレクソロジーにおいてはそれらの考えを全て織り込んだ「足反射-経絡療法(詳細別項)」と称する独自の療法を確立し、数多い臨床経験を経て確かな成果を上げてきました。
 
自宅にて「トシエ治療室」を開業、現在は本郷まこと治療院に副院長として勤務すると同時に、同院内にもトシエ治療室を設けました。
 
女性の悩みごとはもとより老若男女、鍼灸初心者にも安心して治療を受けて頂けるように誠心誠意尽力してまいります。


菊池 彩香

Kikuchi


はじめまして
本郷まこと治療院スタッフの菊池彩香です。
 
私が行っているのは、鍼灸の数ある流派のひとつで「積聚治療」と呼ばれるものです。
積聚治療では、ていねいに身体全体を整えていきます。
 
終わった頃には心も体もふわっと軽やか。
「何となく調子が優れない」・・・そんなあなたがイキイキと過ごせるようにお手伝いします。
 
忙しい毎日に、ほっと一息つける時間を。
鍼灸で身体のメンテナンス習慣を取り入れてみませんか?
 
お待ちしています。


坂井 敏恵

Sakai


私は「人の健康の助けになりたい」と思って以前よりリフレクソロジー、アロマトリートメント、タイマッサージなどの仕事に就いていました。
 
その後、東洋鍼 灸専門学校を卒業し鍼灸あん摩マッサージ指圧師の免許を取得しました。現在、横田観風先生の創成された「いやしの道協会」において鍼灸の研修に励んでお ります。
 
今後も、鍼灸を初めとした東洋医学を通しまして皆さまに健康で豊かな人生を送っていただけるよう、お手伝いをしてまいりたいと存じます。

アクセス

Access

本郷まこと治療院

所在地

〒113-0033

東京都文京区本郷3-17-7 太田U・Tビル6F

診療時間

10:00~13:30

15:00~19:00

土曜日 12:00~16:00

休診日

日曜・祝日

電話番号

03-6801-6573

電車でお越しの方へ

【都営大江戸線】

本郷三丁目駅⑤番出口より徒歩3分

【東京メトロ丸ノ内線】

本郷三丁目駅②番出口より徒歩3分